サーバを更改しました(だいぶ前に)

  • 投稿日:
  • by

2か月くらい前に「サーバ更改したいな」みたいなことを書いていたのですが忘れてました。
サーバは既に更改しました
色々と見て回った結果、GMKtecのNucBox G3にしました。
圧倒的に小さいことと2.5Gbpsの有線LANが付いていること、安いことが大きかったです(当時AmazonのGMKtec専用クーポンも使って18,600円)。
メモリとSSDはそれぞれ16GB、2TBに交換しています。
最初はHDDを積んで大容量に~みたいなことを考えていたのですが、大容量のHDDを積む必要があるのはメインPCだけで屋外ではそんな大容量ファイルのやり取りをする必要もなく(ノートに容量がない)、HDDを積むために(2.5インチにしても)その分大きな筐体のものを買わなければならなくなることから、それならメインPCに直接収容するか別途ネットワークドライブか外付けSSDみたいなので買えばいいか、と言うことで省略しました。

OSはこのサーバを買って少ししてリリースされたFreeBSD 14.0-RELEASEを新規でインストールしました。ファイルシステムからインストール画面から全部変わっていて色々と衝撃を受けました...。
HTTPS化も含めて全体的に問題なく動いているかと思います。
サーバ再起動時に各デーモンが正常に起動しないことがあるのと、ディスプレイをメインPCに切り換えた場合に再度接続すると二度と見られなくなるのはよく分かってないです。まぁ、そこはおいおいに。
高負荷をかける作業をサーバにさせていないのもありますが音はほぼ無し。と言うかこのサーバに変えてからこれまでのサーバがいかに音を出していたか初めて思い知らされました。
大きさはかなりのダウンサイジングをしていますが、性能としてはストレージの容量以外はすべて上回っています。常時使用する場合の信頼性が若干心配なくらい?
今のところ全く不自由はないので、長く使って行けたらいいなぁと思います。