春にMacを買いまして、カタカナ入力でいまだに引っかかるのと日本語変換がいつまで経っても成長しないことにイライラしていますがそれ以外はそこまで困っていないです。
最近はMac miniの下にピッタリくっつくドッキングステーションを買ってSSDも積めるってんで2TBのSSDを買って搭載してみました。
一応Time machine領域と通常のストレージ領域に分けて使用しています。iTunes matchがあまり良くなくてストリーミングで聴くと謎に15秒くらいで切れる事象があったため曲を全部ダウンロードしてしまおうかと思っています。アップコンバートしてもさすがに2TBはないですし...。
で、Windowsのメインマシンを言うほど立ち上げなくなりました。ゲームをどうしてもしたい時とWindowsや仮想マシンで調べ物があるときに立ち上げるくらいです。
ゲームも今まではなんやかんやで毎日何らかやっていたのですが、最近は起動しないとやらないのでYouTubeで動画を流して時間が過ぎる、みたいな感じになってました。
ゲームはしたいけど、そのためにこれを起動するのか...と思うと少しハードルが上がるんですよね。
以前はスリープで使用していたんですが、スリープする電気代ももったいないので最近は使用時以外はシャットダウンしています。
積みゲーも着々と溜まっていきますし、今後やりたいゲームも出てきている(ドラクエI&IIとか...)ので、何とかならないかなーと思ってたときに発表されたのがROG Xbox AllyとROG Xbox Ally X。
元々steam deckを買おうかなーと思っていたのですが、色々と調べているうちにROG Ally Xが良さそうという話になり、また色々と調べているうちにXbox Ally Xが発表になりまして。
これだッ!と言うことで発売日に購入しました。Xbox AllyとXbox Ally Xで少し悩みましたが、今後も何年か使い続けることを想定してXを購入。
steam deckと異なりWindows 11上で動作するのもありますしね。少し大きいので持ち歩きは不自由しそうですが、かさばるWindowsノートだと思えばいいかな、と...。
SSDが1TBで心許ないので思い切ってWD Blackの4TBを購入し換装。WD Blackはサーマルパッドが付いてなかったのでAmazonで追加購入。
買ってすぐだったのでほとんどアプリケーションをインストールしていないこともあり、ASUSのクラウドリカバリですぐにリカバリすることができました。
あとはANKERのイヤホンを購入したら快適なゲーム環境が完成しました。
今の所AAAゲームはやっていませんが、画質や動作速度は個人的にはそこまで不満はないです。
もしかしたら今後不満に感じてくるのかもしれませんが、まぁそこは割り切りかなーと。
まずはファイナルファンタジータクティクスを...また時間がかかるゲームを選んでしまったorz