イオン

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ある晩寝ていると割と大きなモーター音?が鳴っていた。
考えられるのはメインPCの電源が暴走していること。
電源を落としているのにおかしいなぁ、と思いながら主電源のスイッチをOFFにしてみた。
すると10秒ほどして音は消えた。なのでPCのせいだと思っていた。
その後も何度か同様の音が鳴り響いた。
変だと思ってWake on LANの設定をしているからか?と思って消してみた。
が、鳴り止まず。PCを触っても動作している振動を感じないので、PCが暴走しているというのも怪しくなってきた。

が...先日とうとう犯人が分かった。
屋外にあるガスの給湯器。これが凍結防止に動作していた模様。
その晩たまたまガスを切って寝ていたのだが、起きたときにスイッチのところで「凍結防止中」のランプが光ってた。
で、そのランプが消えると音も消えましたよ、と...。
引っ越してもうすぐ1年経ちますが、未だに知らないことがあるんだなぁ、と感じました。