芸術の秋、音楽の秋

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ちょっと前、新しい音楽を全く聴かない時期があったのです。
正確に言うと「新旧問わず初めて聴くような曲を聴こうとする姿勢がない」というところでしょうか。
iTunesだったりiPhoneのミュージックだったりで曲を聴く訳ですが、当たり前のことながら自分が購入した音楽しか聴くことはなく、しかもプレイリストなんかで聴く曲は常に同じ...みたいな感じで。
そんな中YouTubeがいい具合に新しい曲(実際は新曲じゃなくてただ私が聞き逃していた曲がほとんどですが)を持ってきてくれるのです。
下手するとYouTubeも何度も同じ曲を聴かせるのですが、その関連などでたまに出てくる新たな曲が琴線に触れたりします。
今更なものも結構多いですし、別にマイナーなところを漁っている訳でもないのでつまらんプレイリストに見えるかもしれないですが、まぁそこは聴いてみると良いかもしれないですよ...。
ということで最近のiTunesのプレイリストから5曲をピックアップしてみました。

フレデリック「かなしいうれしい」

昨年辺りから私のYouTubeのプレイリストに常駐しているフレデリック。
オドループからオンリーワンダーに行って、最近はこの「かなしいうれしい」なのです。
これまたかなりの中毒性のある曲で...気づけば毎日1回は聴かないと気が済まない感じになります。
特にサビに行くかと思いきやのCメロからの大サビが良い感じです。
並行して「飄々とエモーション」も来つつあります。当分は毎日聴くことができそうです。

オーイシマサヨシ「オトモダチフィルム」

アニメ「多田くんは恋をしない」のオープニングテーマです。
私はアニメよりもこのPVの方を先に知りまして。
観ているとオーイシさんと同い年のせいか、「恋人」とか「お友達」というよりは「娘とパパ」という図式に見えてしまうところが何とも...。
まずはダンスも込みで見た方が良いです。音楽をじっくり味わったりアニメに移っていくのはそこからですね。

KEYTALK「ロトカ・ヴォルテラ」

正直私はこのKEYTALKを1か月くらい前までは知らなかったのです。
そんな中YouTubeで出て来まして「これはいいじゃないかッ!」と。
まず何だこのギターリフは!となり、その後2人のボーカルにやられ、ドラムも含めたグルーヴに完全にトリコになった具合です。
ちなみに彼らの他の曲を聴いてみたのですが...そこは合ったり合わなかったりするので不思議なところです。
朝一番で気合を入れるにはピッタリなイントロです。

星野源「Same Thing (feat. Superorganism)」

上記3曲は少し前の曲なので、ここらで最新の曲を持って来てみました。
新境地な感じもするし、こういう実験的なところは実はSAKEROCKでもやっていたように思うのでいい具合に回帰してるんじゃないかとも思うのです。
昨晩放送された「おげんさんといっしょ」で最もグッと来た曲です。
SuperorganismのOronoさんの声もなかなか良いですね。こういう出会いはまた嬉しいものです。
※現段階ではTeaserしかないです

DAOKO「終わらない世界で」

DAOKOの曲を聴くようになったのは、恐らく昨年辺りに米津玄師の「Lemon」を聴き、その関連動画で「打上花火」をレコメンドされ、そこから色々聴くようになったのかな、と。
最近グッと来た曲は「ステップアップLOVE」でした。岡村靖幸の動きがある意味すごかった...。
そんな中あえて選んだのがこの曲。ドラガリアロストは全く知らないのですが、この曲の進行はかなり良いなぁと思ったのです。
なるほど、プロデュースが小林武史か...。
程良く耳に残るギターの感じが良いですね。
PV自体は何とも言えない部分もありますが。