ブログ再構築

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ゴールデンウィークにちょうどいいやと思ってOSとブログエンジンのアップグレードを実施したところ、色々と間違いがあってブログのDB上のデータが全部消えました。
前に再構築したときから10年以上経っていたのでもったいないなぁと思いながらも、「そもそも最近はほとんど書いてなかったしいいか」と思い直しました。
ちょうど今月は人生4度目のゾロ目になることですし、いい機会だなということでブログの再構築をすることにしました。
今後救えるようであれば旧ブログの記事のインポートをしていければと思いますが、なかなか難しそうです。

「ブログ」というメディア自体20年以上存在するわけで、近年ではさすがに廃れつつありますが、比較的長めの文章や画像などの静的なコンテンツを比較的簡単に掲載するには現在でも最適のエンジンだと思います。
学生時代に購入したまま現在もお金を払って使い続けているAdobe Creative Cloudもあることですし、今後はこのサイトを使って実験しながら今までよりは発信できればと思っています。
まずはDreamweaverを思い出すところからですかね...。