エリアルの功罪

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

最近はめっきりダブルクロスばかりプレイしています。
クエストの数がかなり多くて、モンスターの種類もMHFを除いて恐らく歴代No.1だと思うけど、何故か単調な作業の繰り返しのように感じてしまう...。
その辺りMHWは上手いなぁと思うのです。
もちろんグラフィックの大幅な向上もありますが、村クエと集会所クエを統合して任務とフリークエストにしっかりと分けたのは、途中ただの作業ゲーにさせないでエンディングまで持っていかせるためのいい方法だったと思うのです。
(フリークエストの間も任務を遂行するための痕跡探し等が含まれているし)
淡々とキークエをこなしていくのがだんだんと「しんどいなー」と思っていたのです。
そこに現れた(?)救世主が「エリアル」というハンティングスタイル。
これを大剣で使うとかなり難易度が下がります。
・飛び込み斬りは高さと威力が高い
・モンスターなどを踏み台にして飛び込めるので乗りやすい
・しかもジャンプ中にため切りができる
・乗るための前転の距離が長くて回避しやすい
ポンポン飛んでるのを見てるとMH4が出た頃の操虫棍を思い出します。
あの頃のオンライン部屋は猫も杓子も操虫棍でした...。
エリアルのおかげでただのG級に向けた作業ゲーだったMHXXがだいぶ楽しくなってきました。
ただ...あまりにエリアルでプレイしすぎて、たまにMHWをやると飛び込み斬りを期待してしまって外します。
馴らしをしないでパーティープレイをすると迷惑をかけそう...。気をつけよう。

もうすぐG級が見えてきました。
MHXXはG級の他にも獰猛化や二つ名などバリエーションが広い...。当分終わらなさそうです。
MHWの大型アップデート第2弾はまだだろうか...。