久しぶりに自作でPCを作る

  • 投稿日:
  • by

前回PCを自作したのは6年半前の2017年。
その前がさらに6年前の2011年だったようです。なので我が家のメインPCは6年ごとくらいで更新されていくようです。
昔は2~3年くらいで取り換えていたような気がするので、今考えたらすごいなぁと思いますが。
更新するたびに何を買ったか書いていたので、それを見ながら比較していきます。

どんなスペックにしたのか?

今回購入したパーツはこのような具合。

  • メモリ:crucial CT2K32G48C40U5(DDR5 32GB×2枚)
  • グラフィックボード:ASUS TUF-RTX4070TI-12G-GAMING
  • マザーボード:ASUS TUF GAMING Z790-PLUS WIFI
  • CPU:Intel Core i7 13700KF
  • PCケース:Fractal Design Pop XL Silent Solid FD-C-POS1X-01
  • ケースファン:サイズ KAZE-FLEX 140mm PWM×2基
  • 電源ユニット:ANTEC NeoECO Gold NE750G M
  • CPUクーラー:ASUS TUF GAMING LC ARGB J
  • ブルーレイドライブ:(流用)パイオニア BDR-213JBK
  • SSD(1):crucial P3 Plus CT2000P3PSSD8JP(2TB)
  • SSD(2):crucial P3 Plus CT4000P3PSSD8JP(4TB)
  • HDD:Western Digital WD80EAZZ(8TB)

各種パーツは大体ミドルエンドくらいのものを採用しています。
我が家のメインPCはいつの頃からかASUSのマザーボードを使用しているのですが、今回はそれをさらに広げてCPUクーラーとグラフィックボードもASUSにしました。
今回ほぼすべてネットで購入したこともあり、相性的な部分でできるだけメーカーをまとめることで失敗のリスクを回避した感じです。

買って作った印象

前々回から前回はスペック的に良くなったものの、ケースも含めそこまで劇的に変化はありませんでした。
が、6年経って作ってみたところの感想はだいぶ変わっています。

マザーボード周辺は何も置かれない

以前まではフロントパネルの裏側に5.25インチベイと3.5インチのシャドウベイがびっしりと並んでいたのですが現代のPCケースではそういうものがほとんどないです。
今回のFractal Designのケースは5インチベイは下部にあり、2.5インチ/3.5インチのシャドウベイはマザーボードの裏側にあります。
ケース自体がマザーボードとその搭載物から発生する熱をいかに冷却するかで構成されている印象です。

やたら光る

前回のマザーボードも申し訳程度に光っていたのですが、今回は逆にマザーボード以外がいろいろと光ります。
残念ながらケースは透明ではないので光ってもほとんど意味ないですが...。
最近はキーボードも七色に光るそうで、何か意味があるのかよくわかっていません。

ハードディスクからSSDへ、SATAからオンボードへ

これは今回一番大きいと感じました。
前回購入する際はハードディスクをいかに積むことができるか?SATAはいくつ繋げられるか?をポイントにしていました。
一応SSDもあるのですが、当時はまだだいぶ高かったこともあり、240GBくらいのSSDだけ買って、あとはHDD数台で何とかする感じにしていました。
(その後全く足りなくて、SSDは500GBのものに換装しました)
また、SSDも当時はM.2がやっと出てきたくらいでほとんどが2.5~3.5インチだったと思いますが、今は逆にM.2の方が多いイメージがあります。
今回SSDは2個搭載しますが、どちらもM.2です。やたらネジが堅いヒートシンクを外して取り付けました。
そのおかげでSATAは減りました。今回はHDDも1台なのでブルーレイドライブも含めても十分かなと思っています。

スペックはどれくらい上がっているのか?

6年おきに買い替えているので、どれくらい変わっているかは以下のような感じ。

  • メモリ: 4GB×4枚=16GB → 16GB×2枚=32GB → 32GB×2枚=64GB
  • グラフィックボード: Radeon 6850 → RX 470 → GeForce RTX4070Ti
  • CPU:SandyBridge → KavyLake → RaptorLake
  • SSD:120GB → 240GB(その後500GB)→ 6TB(2TB+4TB)
  • HDD:4TB(2TB×2) → 8TB(4TB×2) → 8TB

グラフィックボード以外は前回とあまり価格が変わらないので、こう見ると安くなったなと実感します。
HDDはその前に使用していたものを流用していたりするので、実際に搭載している容量は上記よりも多かったりします。

これまで使っていたPCは水冷ファンやGPUファンが爆音を発していたのですが、新しいPCはとにかく静か。
(爆音で回さないとフリーズするため)
これだけでも買って良かったと感じます。
ミドルエンドとはいえせっかく良いスペックのPCを買ったので、これを機に使い倒していきたいと思います。