ちょうどいいものがない

  • 投稿日:
  • by

前回サーバも買い替えるかなというのを書きました。
家で使用するサーバなので以下のような要件で求めています。

  • 高スペックは不要(たまにプログラミングするからそれに耐えられればOK)だが、ストレージは多めに欲しい
  • LANだけ2.5GbpsになるとメインPCとの通信が早くなるのでうれしいが必須ではない
  • 筐体はできるだけ小さく、ただし熱はあまり持たないものがいい
  • ついでに電源消費量もそこまで高くないほうがいい
  • サーバなので可用性は高くあってほしい
  • で、できれば安く...。

なので頑丈で小さければよい、というもの。
これがなかなか難しい。
まずRyzenにするとCPUは安くなるけどグラフィック機能を付ける(セットアップまでは画面投影が必要なため)とIntelのエントリーモデルとあまり変わらなくなる。
Ryzenグラフィックなし+グラフィックボードにしてもグラフィックボードの安さには限界があるのでやはり変わらない気がする。
次に電源。今使っているのは400Wの80 PLUS認証GOLDのATX電源なのだが、これに近いスペックの電源がない。
# 常時電源ONで550Wはちょっとしんどい...。
ストレージ(安く上げようとするとHDD)を積む場合、ミニPCだと難しい。M.2のSSDは積めるけど高くつく。
ミニPCはストレージ以外のスペック的には必要十分だけど、常時ONはちょっと怖いというのもある。

と言うことで今のところは保留です。
サーバに対して何らか要件ができれば買うかもしれないですが...今のところは今のサーバを延命していく予定。
ある日突然このブログが見られなくなったら、このサーバの寿命が来たんだと思います...。