サイトをHTTPS化しました。

  • 投稿日:
  • by

長いことHTTPで作っていたこのページです(言うほどコンフィデンシャルな内容がないというのもある)が、HTTPS化することにしました。
色々とサイトを参考にしてまずはWebサーバーをHTTPS化。
ファイアウォールで443も開けました。既存の80は443にリダイレクトすることに。そのうちアクセス不可にするかもしれません。
この時点で外部からもアクセスできるようになったのですが、このブログのスタイルシートが読み込まれていない状況になりました。
あれ?と思ってFirefoxの開発者ツールを見るとブロックされているのを発見。
どうやらHTTPSページにHTTPのリンクが含まれるとブロックされる模様。
ということでこのブログの管理ページのURLをHTTPSに変更して無事閲覧できるようになりました。

今後一時的に見られなくなるタイミングがあるかもしれませんが、一晩くらい経てば戻ると思います。
今後ともよろしくお願いいたします。